スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の歯

突然ですが、みなさん永久歯がいつ頃生え始めたか覚えてますか??
私の記憶だと年長組の時に、クラスでも一番体の大きな男の子の
歯が抜けてて、「すごーい」とビックリしてたと思います。
自分自身は小学校に入ってから抜けはじめたかな?

そんなことを考えると最近の子供って早いような気がします。
ちなみに長男は年中組から抜け始めてどんどん永久歯が生えてきました。
周りの子供たちも保育園の時から抜けてたように思います。

しかーし、次男の歯が全然抜けない!!
現在2年生、あと2カ月で8歳です。
さすがに本人も「どうして僕は抜けないの?」と不安な様子。
夏休みに帰省するとうちの両親も「一回歯医者で診てもらいなさい」
と言い出すので、最近近所にできた新しい『子供歯科』に昨日行ってきました。

結果は…生え出してたので問題ないそうです(笑)
気付かなかったけどよく見ると歯茎が盛り上がってきてました。
親子で一安心。

ついでに長男も一緒に行って定期健診もしてもらいました。
長男は歯磨きの指導や歯石を取ってもらったりして次回はフッ素することに。
次男は奥歯にシーラントをしてもらいました。
まだ次男は仕上げ磨きが必要と言われてしましました(^_^;)
2年生でもなかなか自分で磨いただけではダメみたいですね。

まだ二人とも虫歯がないので、歯医者に行く機会があんまりなかったのですが、やっぱり定期的に通わないといけないなー、と思いました

次回は2週間後に二人ともフッ素、次男は生えてきてるところの歯が抜けてなかったら抜歯です
暴れそうだな~早く自然に抜けますよーに

我が家は抜けた歯を枕の下に入れておくと夜中にネズミが100円と交換してくれることになってるので、それが楽しみみたいです。(長男がどこかの国の習慣を聞いてきて、そのまま採用してます。)

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mamaringo

Author:mamaringo
愛知県名古屋市守山区のインデュアホーム名古屋北です。お客様のこだわりのマイホームづくりのお手伝いをさせていただいてます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。