FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から新学期ですねー!

今日は暖かくて本当に春って感じの気候になりました。

今年度、入学、進学、就職のみなさま
おめでとうございます!!

ちなみに本日は我が子たちの小学校の始業式です。
新しいクラスに新しい担任、ケロッと登校していったけど
緊張感はないのかなー?と思ったり。子供はそんなものでしょうか…

愛知県は桜の花も満開になりました。
入学、進学にピッタリの花盛りです。
(三重県南部ではすでに散りはじめていました


約2週間の春休みが終わって久しぶりの学校です。
春休みは宿題もないので長男にはたまったポピーをやらせ
対照的に1か月分のポピーを2~3日で片づけてしまう次男には
ドリルを買ってきてやらせたり…

でも何より感心したのは
二人とも映画を字幕で楽しめるようになったこと!
春休みの初めに図書館で「オズの魔法使い」の絵本(マンガみたいな絵)
を借りたのですが、その本のひどい省略の仕方にガッカリ。
短いからしょうがないのですがとてもストーリーが楽しめない。。
もっと長いお話を読ませてもいいけど、次男には無理だし…と
レンタルで映画のオズの魔法使いを借りてきました。
(ヴィクター・フレミング監督、 主演ジュディ・ガーランド)
この映画は私が子供のころに見た昔の映画(1939年製作 73年前?!)
ですがとにかくいい!
夢があるし、子供の頃に感動した作品なのでぜひ我が子にも!
と思っていたのですが、何といってもうちは暴れ者の男子2名。。。
はたして飽きずに見られるのかなーと思ってました。
それに見るなら吹き替えは嫌だな、と思っていたので。

どうなることかと思ったけれど、意外や意外、二人ともすごく夢中で
最後までちゃんと観てました。
名作は時代を超えて子供にもわかるんだとまた感動(笑)
ストーリーに悪い魔女とか敵が出てくるのとアドベンチャー的要素が
あるので男の子にもよかったのかもしれないですけどね。
字幕で最後まで観ることができたのも感心。
(結構早口で字幕もボリュームがあったので。)

これなら「サウンド・オブ・ミュージック」や「王様と私」も観れるかも!!(どれも古いっ!!でも名作)普段は時間がなくて観れないんだけど、いい映画をいっぱい見せたいなーと改めて思いました。

新しい年度の始まりです。がんばりましょう!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mamaringo

Author:mamaringo
愛知県名古屋市守山区のインデュアホーム名古屋北です。お客様のこだわりのマイホームづくりのお手伝いをさせていただいてます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。