FC2ブログ

最近の子供の遊び

本日、10月27日。あと4日で11月…
クライマックスシリーズが始まるじゃないですか~!!

遅れましたが中日がリーグ優勝しましたね(笑)
もちろん、応援してましたよー。ナゴヤドーム近いし・・・
やっぱり地元のチームが強かったり勝ったりすると嬉しいものです。
グランパスも頑張って優勝してほしいです!

一年生の次男は野球中継も好きで(基本、スポーツ中継何でも好き)
テレビでやってると「それ見る!!」といって真剣に観てます。
でも野球って結構ルールが難しいですよね。
基本的なルールはわかってるみたいですけど。

で、お気に入りの遊びは『野球ごっこ』。
紙にマウンドを書いて1回から9回まで点数を付ける表を書き、ボール、ストライク、アウトの頭文字も書く(電光掲示板のように)。一人でピッチャーとバッターを演じて「ストライク!」と審判もこなす。それを紙にストライクだ、ボールだ、とつけていくのですが、バッターが変わるごとにストライクやボールとつけている○を消しゴムで消すので紙が弱って破れてしまったり(コレを9回までやるのは無理)、ランナーも書いたり消したりで訳がわからなくなって怒り出したり・・・私も尋常じゃない量の消しゴムのカスにウンザリしてたので書くのではなくて、オセロの石を使って紙の上に置くように勧めてみました。するとストライク3つでアウトのところに黒の石を一個置くとかスムーズに遊べるようになった様子。ついでにランナーも紙の上のベースに置いて、今、ランナーが1、2塁にいるからヒットで走って3塁、2塁だね、と分かりやすくなったようです。一件落着。

最近はすっかりこんな風に紙上で野球かサッカーのシュミレーションで遊ぶのに夢中です。
サッカーも紙にコートを書いてフォーメーションを書く。3-4-3とか4-3-2-1とか
それにセンターバックは誰だと、フォワードは誰だとか、名前を書き込んだりスタメンと控え選手を書いて「どの選手を交代させる?」とか、それを兄弟そろって飽きずにやってるからスゴイ。
実際のサッカーもそのくらいの情熱をもって頑張ってほしい・・・と思う親。
とにかく紙と鉛筆、これにサッカー雑誌があれば(選手の名前やポジション、チーム名を確認する)があればどんだけでも遊ぶ安上がりな兄弟です(笑)。






スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

mamaringo

Author:mamaringo
愛知県名古屋市守山区のインデュアホーム名古屋北です。お客様のこだわりのマイホームづくりのお手伝いをさせていただいてます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード