FC2ブログ

個性的!水まわり特集!

個性的で楽しい水まわりをあつめてみました~
EH名古屋北鈴木一典邸574
トイレの一角に設置された手洗いです。
小さくて面白い形の手洗いボウルに個性的な水栓、
そして前面のガラスタイルが爽やかでかわいいですね~!
トイレという小さな空間にもこのこだわり
よく見ると手洗い下の収納の取っ手も個性的!!


DSCF2049.jpg
華やかなバラが描かれた赤を基調とした壁紙。
使うのが難しそうなこの柄も白いタイルの天板と
落ち着いたカラーの扉や鏡の枠でシックにまとまっています。
気分も上がりそうな洗面所ですね!


DSCF2038.jpg
優しい色遣いで貼り分けられた壁紙に癒されそうな
トイレです。植物のモチーフはやっぱり定番!
グリーンが爽やかな雰囲気を醸し出します。



EH名古屋北渡邉邸166
ダークカラーの扉に白い人工大理石の天板、
置き型の洗面ボウルにモザイクタイルとリゾートホテルを
思わせるような雰囲気のお洒落な洗面です。
生活感を感じさせないお洒落なデザインですね!


使用頻度が高い場所でもある水まわりだから
こだわってお気に入りの空間にしたいですよね
スポンサーサイト



いいこといっぱい珪藻土の壁

東海地方も梅雨入りしましたね。

雨の多い、ジメジメした日が続くかと思うと、真っ先に洗濯物のことを考えてしまいます。
子供二人がまだ小さくて一日中家のことと子供のことでいっぱいいっぱいだった頃は、「洗濯物が乾くか、乾かないか」ということがその日の重大な事柄だったりしました。今はそこまで切羽詰ってはないけれど、やっぱり気持よく乾いてくれると気分がいいですよね。


今日のテーマは「珪藻土」にしてみました。
我が家の壁は全部珪藻土を塗っています。もともと珪藻土などの「塗壁」にとても興味がありました。時間と根気と技術があれば自分で塗ってみたかったくらいです。

もちろんどれもなかったので、職人さんに塗っていただきましたが・・・
塗り方はほぼ「フラット」にお願いしました。自然なタイラが希望でした。
希望通り、とてもきれいに塗ってもらいました。平らなんだけど、吹き抜けの広い面なんかは光の加減でふわ~っと塗跡が浮き出てほんとにウットリ♪するくらいにきれいですよ。
そんなテクスチャーが持つ魅力はもちろん、珪藻土には様々な良さがあるんです。

まずは
★「調湿機能」
室内の湿度を55~65%に整えようとする力があります。
湿度が上がれば吸湿し、乾燥すれば放湿する機能により結露を防ぎ、カビ・ダニの発生を抑える効果が期待できます。

★「吸着機能」
空気中に放散される有害な化学物質等の吸着機能に優れ、シックハウス症候群等の症状の緩和が期待できます。

★「消臭・抗菌機能」
消臭剤、抗菌剤配合により、タバコ臭やアンモニア臭、生活臭を消臭し、空気中の雑菌の繁殖を抑える効果が認められています。

体にいい効果、建物にいい効果がたくさんですよね。

それにメンテナンスも楽しみだったり・・・
トイレや洗面所など面積の狭い空間から、ちょっとづつ塗り直したりしてみたいなー
と思ってる私です。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

ニッチがあれば・・・

最近は雑誌なんかでもニッチを上手く使って洗面小物の収納に利用したり、雑貨や観葉植物をちょっと飾っておくディスプレイに使ったりと活用しているのをよく見ますね。

我が家にもリビングのブリックタイル壁にニッチを2つ付けました。
季節を感じさせるディスプレイに利用したいな・・・と思いながら、子供の作った陶器や絵を飾ったまま半年くらい放置されてたりとちょっと悲しい状態になっていました。。。

しかし今年の春頃からこの観葉植物を置きだしてからは時々雑貨を変えたりして、季節のディスプレイも楽しめるようになりました。秘密はこの観葉植物「ワイヤープランツ」。

ちょっと水やりをさぼると細かい葉が床にパラパラ落ちだします。
気になってお水をあげたり、日に当てるためにウッドデッキに出したりマメにニッチから出し入れをしてるので、ほこりや雑貨にも目がいくようになりました。一石二鳥?
ニッチ
今のディスプレイはハロウィンの陶器の置物。
なんと100円ショップで見つけたんですよー。カワイイと思いませんか??

このゴーストとクロネコの他に女の子バージョンもあって後日買い足しました!

今、インデュアホーム名古屋北で建築中のお家も様々な場所でニッチが作られています。
玄関ホールや洗面所、階段などですが、みなさんどんな風にニッチを活用されるのか楽しみですね。

奥さまはみなさん可愛い雑貨が好きそうな方ばかりなので、完成したら「ニッチ見学」したいくらいです。

機会があったらご紹介できると面白いかもしれませんね!

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

インテリア 『秋のリビング』

暑かった夏はどこへやら、秋ですね。
日中、日差しの中はまだ少し暑さを感じますが、朝晩はすっかり秋の気温。
夜更しをしているとそろそろリビングにマットが欲しくなってきました。

週末に近くのお店に行って買ってきたのがこのマット。個人的に化繊のカーペットが苦手なので、
綿素材のシャギーラグにしました。

シェニールシャギーラグというのでしょうか?モコモコした毛足の長くボリュームのあるラグです。
綿素材だからまとわりつかない感じがいいし、裏に厚い芯地が付いてるので暖かいですよ。
意外と遊び毛が少ないのも良かった!

毛足が長いのでお菓子のクズなんかが入り込んでしまいそうな感じもしますが、外でパンパン叩くとして・・・・

色もダークブラウンの落着いた感じにしてみました。ソファにはインド綿で作ったソファカバー(元はオフホワイトのソファです)を掛けて、クッションカバーを新婚当時アジアン風インテリアに凝ってた頃の物に取り替えるとぐっと雰囲気が変わって秋っぽくなったと思います。ひとりで満足。

ファブリックを少し変えるだけで気分も変わっていいものです♪
気軽に模様替えするにはいいですよね!

『秋のリビング』
DSC00743.jpg

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

真夏のDIY

毎日、暑い日が続いてますね。
子ども達も日々の保育園での水遊び&休日のプールで真っ黒に日焼けしてしまいました。

昨日は私にとって貴重な平日のお休みだったので、先日買ったリボスの「アルボドス」というオイルを我が家の家具に塗ってみました。

うちのダイニングテーブルと椅子は引越しのときにネットショップで購入したイギリスのパイン家具です。お手頃な価格で無塗装なら更に安い!と無塗装品を買ったのですが、何かと忙しかった当時、早く使いたかったのもあって、適当にササッとワックスを塗ったまま使ってきました。

一年以上経って汚れも目立ってきてました。子どもの落書きや食事の汚れも・・・
で、またきれいに削ってからオイルを塗ってみたのですが、とってもいい感じに仕上がって満足!
下の写真では右側がオイル塗装後、左は無塗装の状態です。ちょっと飴色っぽく落着いた色になりました。
しかしこの暑さの中、紫外線対策で長袖、長ズボンに首にはタオルを巻いて帽子を被って・・・の作業は過酷ダイエットをしてるような感じでした(笑)。こんなに汗をかいたのは中学のバスケ部以来ってかんじでしたよ~。
3時間以上黙々と作業していたのですが、とうとう雲行きが怪しくなってきて断念。
 
でもキッチンの扉や、鏡の枠などまだまだ塗りたいところはいっぱい・・・

また次の休みに塗るぞー!


椅子

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

sidetitleプロフィールsidetitle

mamaringo

Author:mamaringo
愛知県名古屋市守山区のインデュアホーム名古屋北です。お客様のこだわりのマイホームづくりのお手伝いをさせていただいてます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード